炭火串焼と沖縄そば やいま食堂

  

<< 新物‼シークヮサー入荷しました❗ | TOP | 秋の夜長をのんびりと❕ >>
沖縄そばの日

ハイサイ、みなさん!

急に秋雨前線が停滞して、寒くなってしまいましたが、体育の日の3連休はまずまずのお天気で、無事に子どもたちの運動会は開催することができました。

連休明けの火曜日は、運動会の振り替えで娘も学校がお休みだったので、久しぶりにお出かけできました😃

以前から気になっていた高尾山に初挑戦です!

晴れてて暑いくらいでしたが、日陰は涼しく気持ちよく登れました。

登ってる途中に、食べる所がチョコチョコあるので、ソフトクリーム食べたり、お団子食べたり、おそば食べたり、楽しく登れました😋



 さてさて10月17日は【沖縄そばの日】なんですね!

昔から沖縄県民に親しまれてきたソウルフード🍜

ところが戦後、内地の方から蕎麦粉を使用していないのでそばの名称を使用してはいけないと

突然言ってきたのですね。まさに寝耳に水です!

そこで沖縄生麺協同組合が『そばはそばだろ!すぅばならいいのか‼』

そんな訴えが公正取引委員会に通じ

1978年10月17日  晴れて「沖縄そば」の名称が認められました。


そこで今日から3日間、17日~19日迄 八重山そば並もり450円⁉

注文時に合言葉〔沖縄そばの日だよね〕と伝えて下さい🤔

| - | 16:13 | - | - | ↑PAGE TOP
炭火串焼と沖縄そば やいま食堂